トラックの税金

トラックの税金に関して

自動車税や自動車取得税、自動車重量税などトラックを購入した際や車検時に掛かる税金をまとめてみました。

ホーム 自動車に掛かる税金の種類一覧

自動車に掛かる税金の種類一覧

自動車に掛かる税金の種類一覧

トラックを購入する際や所有していると必ず課せられるのが税金です。ただし、税金と言ってもそれぞれ種類があるので、詳しいことを知らない方もいるのではないでしょうか?

そこで、今回は自動車に掛かる税金の種類について調べてみたので次の項目で説明します。

自動車に掛かる税金の種類一覧

消費税
自動車を購入する際には車両価格や登録手数料などの合計に対する8%の消費税がかかります。
自動車税
自動車の所有者に課税される税金で、税額は自動車の種類、用途、排気量によって決められています。かつ、4月1日の時点で対象車を所有する方に対して掛かりますが、年度の途中で自動車の購入時には、購入翌月から購入年度の3月までの月割り額が掛かります。また、軽自動車は(軽自動車税)がこれにあたりますが、自動車税と異なり月割り制度はなく定額のため、登録(届出)する年度には課税されません。
自動車所得税
自動車を購入して登録する際に課税される税金で、車の取得価額に対して自家用乗用車の場合で5%、自家用軽自動車の場合は3%支払う必要があります。なお、取得価額は自動車を購入した金額と必ず一致するわけではありませんのでご注意ください。
自動車重量税
自動車の車両重量に応じて金額が変わり、課税される税金のことで、購入時や車検時などに次の車検期間分を前払いする仕組みです。

ちなみに税金とは逆に値引きのような制度もあります。

エコカー減税
ハイブリッドカーや電気自動車、一定の基準を満たした環境性能に優れた自動車に対して、自動車税、自動車重量税、自動車取得税が優遇される制度です。 新車の購入時には、自動車重量税と自動車取得税が免除、または軽減され、購入の翌年も自動車税が軽減される場合もあります。 トラックを購入する際や所有している場合は、事前に課せられる税金の事を頭に入れておくことで後で焦らず対応できます。

参考サイト

日本自動車連盟(ジャフ)

中古トラックの買取なら|一括査定のトクスル

NEXCO東日本|ドラぷら

更新履歴

トラックの税金
inserted by FC2 system